トイレブラシを華やかな姿に変身!

トールペイントを習い始めた頃は 

 

白木のプレートに 絵を描くばかりだったけど

 

 

 

最近では  

 

 

 

このような トイレブラシ なんかにも描いちゃう。

いわゆる生活雑貨に、描いてます。

 

トールペイントの「トール」は「鉄」

 

トールペイントの起源は、「生活雑貨や家具に絵を描く」事なんで

これぞ トールペイントの本来の姿ですよ!

 

 

 

 

↓ こんな 感じに 描きました。

 

殺風景な トイレも

少し 華やかになるかな・・・ なんて思って。

私・・・トイレに花を飾ったりしないから・・・

枯らしちゃうし(涙

 

 

スチール製なので

本体は、頑丈。

しかし、絵具を載せる時、木製プレートより手が掛かります。

 

アクリル絵の具は、何にでも描ける 絵具だけども

剥げたり 取れたり しないようにする工夫が必要です。

 

そこで

 

描き始めるまえに サンドペーパーで本体に傷を軽く付け

そのあと、シーラーを塗り

ベースを塗り

描き始めます。

仕上げに しっかり ニス仕上げ。

 

 

まぁ

タワシでゴシゴシ擦ったりは、しないと思うので

大丈夫かなぁ~。

 

 

トールペイントの絵具の中でも

鉄やガラスでもOK! という 絵具も存在します

フォークアートエナメル を使うと 描いたそばから固まって

安心なのですが

なにせ色揃えが 良くないんだよねぇ・・・。

発色も なんだか 不自然なテカりがあるしぃ・・・。

 

 

ニス塗って落ちないのなら、 トール用アクリル絵の具を使う方が

作品的には満足のいくものに仕上がるかな。

 

 

ちなみに

今回のトイレブラシは、トール用アクリル絵の具を使用しています。

 

混ぜたら どうなんだろうな・・・。

色々、実験の価値ありそうです。