セキセイインコ(次男)の吐き戻しが治まってきた!

先日、うちのセキセイインコ次男が 吐き戻しが酷くて悩んでいる件

書きましたが

 

あれから 色々試してみた結果 ここ2週間ばかり 吐き戻しが治まっているのです!

快挙!

 

実行してみたのは

放鳥時間を大幅に減らす(ほぼ、籠から外に出ている生活だった)

彼が恋していたカーテンレールには、上からタオルを掛けて隠す

彼が夢中になっていた洗濯ばさみ等を隠す

放鳥中は たくさん話しかけ カーテンレールや洗濯ばさみの事を忘れさせ、私に興味を持つように頑張る!

 

以上の点を努力してみたところ

現在吐き戻しは収まっています。

 

あと これは、まだ試験中ですが

彼は 青梗菜が大好きだったけど 治療中は小松菜を与えていたんです。

昨日、青梗菜を与えたら、口もモグモグ(←吐き戻しサイン)が復活しそうだったので、青梗菜も控えてみようと思います。

外来種の野菜は、味が濃厚なのかもしれません。

・・・・とは言っても、セキセイインコ自体が外来種なのですけど・・。

 

3歳の彼ですが 体重が34gと少なめです。

吐き戻し生活が長かったからかもしれません。

気を付けてあげないと!

f:id:kafukahiyori:20220916095739j:image

ちなみに

上の子は38g

そのくらいの大きさになってくれたら良いなぁ と 母は思います。(すっかり母)

 

ご飯(インコ用餌)をあげながら

「たくさん食べなよ たくさん食べてニワトリさんくらい大きくなりなよー」

と、言っているのですが(笑)