エクソシスト~信じる者~を観てきました

ホラー映画好きな友達と『エクソシスト~信じる者~』を観てきた。

(どうしてもエクソシストを観たいが一人では怖くて観れない という、うちの旦那も同行しました)

 

1作目のエクソシストは 1973年に公開された映画で 私的には、オカルト映画と言えばコレ! オーメンと並んでオカルト映画部門第1位! あんたが優勝!

と大絶賛する映画です。

 

エクソシスト 信じる者」は、1作目に悪魔に取りつかれた少女リーガンもその母親クリスもちょっとだけ登場するので この話は続編という事のようです。

 

 

感想です。

****この先、完全にネタバレあります****

 

先に映画を鑑賞した友人から「激コワだった」と聞いていたけれど

1作目に比べたら、さほど怖くない印象。

あらすじは、わかりやすくて、面白かった。

この作品は、今流行りの「多様性」を取り入れているのか、娘たちを助けるために

立ち上がったのが、専門家の「エクソシスト」ではなく、色々な職業の人達 と言うのに「マジかw」 と ちょっと笑ってしまった。

ただ一途に「娘たちを助けるんだ!」という1つの目標のもと、一致団結のワンチームで悪魔退治にのぞむ・・・と、ウッカリ感動してしまう場面もあった。

最後に 悪魔から「どちらか一人の娘を選べ、助けてやる」と卑怯な提案をされるのだが 「どちらか」というのは、白人の娘か黒人の娘。

私は、映画で子供が死ぬ場面をみるのは大っ嫌いだし、

そうは言うても、2人とも助かるだろうって、高をくくっていたが大きな間違いで落胆した。

なかなか残酷で、片方が悪魔の罠に掛かかって助ける事が出来なかったんだぁ。

命を失ったのは、どっち?

白人の娘だった。 

死んだのが黒人の娘でなかったのは、世論に配慮したのかな? などと 勘ぐりたくなくても良いような事を考えてしまった。

 

最後に

今まで、エクソシストと言う映画の中で「宗教」について 格式厳かさ と どこか恐ろしい暗い部分がある そういうイメージを感じていた。

そして、悪魔と戦う神父は、個人的に苦悩と影を心に持っている完璧な聖人では無い。だけど 糸の様に細い希望を見出す事ができて 慈悲の心をもっている人。

そういう人物像を描いていた。

だから

エクソシストと言う映画は、内容が現代的に変わっても 根本的に、そこの部分だけは

絶対変えない「悪魔VS神父」というかたちの続編を作ってくれたら、もっと拍手喝采だったのになぁ。 私的には。

でも

Wikipediaで調べたら、どうやら三部作の様なので、今後はどうなるかは大変期待しています。

 

何はともあれ

エクソシストは、一番こわい映画だと 思う。