畑の真ん中にまん丸ブーケ。 幸せの黄色いブロッコリー。

風もなく薄曇りの今日。畑仕事びよりの午前中でした。

小さな畑を持っていますが

小さなこの畑でさえ 管理するのが難しいです。

すぐに雑草でいっぱいにしてしまうし 作った野菜をすべて消費する事も

なかなか大変です。

 

ほら見てください。

これ、なんだと思います?

f:id:kafukahiyori:20230312160336j:image

ブロッコリーですよ!

ブロッコリーが 満開になったところです。

 

食べてあげられずに こんなにしてしまいました。

近所の上級家庭菜園人の方々に見られたら、恥ずかしい・・・早く抜いてしまおう。

って 思って畑にやってきました。

 

ですが・・・おやおや?

よくみると これ きれいな花束に見えません?

黄色の小花満開のまんまるの花束に見えません?

じっと見てたら、とっても、とっても可愛く思え、写真を撮りました。

 

ふと 気が付くと

小さな ぶ~ん ぶ~ん と言う羽音が聞こえます。

ハチです。

蜂が、蜜を求めてうちの満開ブロッコリーにやってきました。

f:id:kafukahiyori:20230312160341j:image  

見渡してみたら、まわりに何匹も来ていて、花粉や蜜集めに忙しく飛び回っていました。

けなげなミツバチ、可愛いなぁ。

 

家庭菜園人としては三流の私ですが、ミツバチさん達からみたら、一流の畑仕事人かもしれません(笑)

 

な~んて思ったら

ものの見方や考え方の角度で いくらでも幸せに感じることが出来るもんだ

と、気が付いた出来事でした。