感動しましたね~WBC こんなに 楽しかったっけ?

感動をありがとう!WBC! 

選手&スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

 

とっても 面白かったです。

もう このワクワク ドキドキ 躍動感 が過去のものになってしまったんですね。。。

寂しい気持ちでいっぱいです。

 

だけど 今までのWBC、こんなに『おもしろい!』って思ったっけ?

どこが 以前とちがって楽しかったんだろう。

 

勝戦が終わったあと

報道ステーションで松坂さんがベンチの様子を聞かれて「悲壮感がなかった」

と言うような事を口にしていました・・・

それ なんとなくわかる。。。

 

WBCって日本で最高峰のプレイヤーが集まっているけれど

その実力を、この短い期間に発揮するのって難しいでしょう。

それぞれのチームに戻れば間違いなくトップだけど、侍ジャパンの中では

そういう栄光がかすんでしまったり。。。

腐ったりいじけたり俯いたり そういう空気感が出そう なのに

今回、『悲壮感』を何も感じなかったんですよね~。

勿論、村上さんは凄く苦しんでいたと思うし 山川さんだって もっと出たい!

って思ってたでしょう。

だけど、全然 『悲壮感』 そんな表情、全然、感じられなくて(画面上では)

みんなで喜び みんなで励まして みんなで讃えあう って空気が溢れてたから

見ているこちら側も、すごく楽しかったんだと思う。

 

それから

大谷君のひとつひとつの表情やリアクションが豊かで、それに釣られてなのか

みんなのジェスチャーも大きかった。

喜びを身体全体で表してるのが、すごく気持ちがよかったです。

 

三振を取ったピッチャーが ガッツポーズをするのが、相手バッターに対して

失礼にあたるって思われてるせいか 控えめな場合が多いけど

今回のWBCでは、三振とると「よっしゃぁぁぁぁ!」みたいに 全身で喜んでたじゃないですか?

ああ言うのいいな~ って思う。(わたしはね)

 

命かけて(そのくらいの意気込みで)マウンドに登ってると思うんですよ~特に

決勝で投げた 今永投手(横浜)のあとの、戸郷翔征投手(巨人、22)、高橋宏斗投手(中日、20)、伊藤大海投手(日本ハム、25)、大勢投手(巨人、23)。

彼らの投げ終わったあとの「よしっ」 っていう姿がメッチャ気持ちよかったですわ。

身体全体で喜ぶって、相手を貶す行為になんてならないと思うんです。

喜びを、そうやって表に出せたから チームの雰囲気もどんどん上昇していったんじゃないかな~。なんて、思いました。

 

舞台裏の選手やスタッフが 表で活躍している選手達を、心から喜び励ましたり出来る環境をチームプレイって言うんだろうなぁ。

 

蛇足ですが 客席でよくある『あと一人!あと一人!』のコールは、NGだと思う。あれは、プレイしてるとムカつく(あ、私はね)