久々に母とランチしたけど泣き言ばかり言ってしまぅた気がする

今日は、母と私の通院日。

久しぶりに、母と一緒にお昼ご飯をたべた。

回転寿司でランチ。

 

最近、食欲が落ちた・・と言っていた母はアサリの味噌汁と寿司9皿食べていた。

まだまだ元気に長生きできそうだね。

 

私は、その半分くらい。

今日の私は饒舌で、(なんでだろ?ナロンエース2錠飲んだから?)喋っているうちにお腹がいっぱいになってしまった。

 

先日も書いたけど

去年生まれた孫が 6月から保育園に通園しているのだが

娘が仕事をしながらの子育て&家事は、大変だろうと(世の中の働くお母さんを讃えます)週一で孫を午後から保育園から引き取り、預かることにしている。

孫と15時から19時まで4時間ほど過ごすのだが

ケガさせたらイカンと思って、くっついて相手をしている。

 

そのせいか

1週間足らずで感心するほどの成長ぶりが

目に見えてわかる。気づく事ができる。

と同時に、自分の子供に関してはなんて鈍感な子育てをしてきたんだろう。と反省する気持ちでいっぱいにもなる。

 

私の子育て次第で、娘たちの人生もいろいろ変わったんじゃないか。

と、思うとなんだか泣けてきてしまって

・・・そんな私の泣き言を回転寿司を食べながら母に聞いて貰っていたランチだった。