100均のハロウィン雑貨に絵を描きました

秋の気配が 一日一日と濃く感じられます。

空の青と白い雲の縞々が 窓から見えて綺麗です。

 

さて

ハロウィン って 一体なに?

と言う私が 100均で買ったハロウィン雑貨に絵を描きました。

 

タイトル<お花畑のなかのオバケたち>

f:id:kafukahiyori:20221018071848j:image

もともとは、白い胴体のオバケだったのですが、 そこに花をペイントしました。

右側のオバケは 加えて黒猫を抱かせました。

真ん中のネコさんは、もともとは白カボチャを持っていたのですが、ジャックオーランタンに変えました。

 

さて ハロウィンとは何ぞや?早速Wikipediaさんに聞いてみましょう

 

ハロウィン、あるいはハロウィーンHalloween または Hallowe'en[※ 1][※ 2])は、毎年10月31日に行われる、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられている祭りである[1]。現代では特にアメリカ合衆国民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャをくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化け仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある[2]

 

と、あります。

キリスト教とも、全然関係ないのですね。

宗教を大切にしているアメリカの方々も、異教徒のお祭りを 楽しんだりするんだなぁ~。と思って ホッとしました。

日本人は、海外の宗教的行事を意味とか関係なく取り込んで楽しんじゃうでしょう?

そういうの、日本人だけじゃないんですね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、嫁に行った長女と 意思の疎通がとれず、苦労しています。

母は、色々心配なので ついついLineしてしまいますが、あまり返事がきません。

毎日、妄想が膨らんじゃって 不安になります。

 

 

ですが

昨日 もう キレました。

考えてみたら娘は、30歳Over。 もう 私の「子供」では 無いではないか。

「大人の娘」だ。

自分の選択で 生きていくんだ。

楽しい事も 辛い事も 自分の選択した結果なんだ。

そう思って 切り離すことにしよう。

 

 

私は 自分と夫とインコちゃんの事を一番に考えて 残りの人生、幸せをつくれるように暮らしていこう。

そう、思うことにしました。