兎のイラストと兎に角、これからも身体を大切に。

うさぎ 練習中

f:id:kafukahiyori:20230109201413j:image

 

 

 

今日もお疲れ様でした。

成人の日でした。

そういえば 成人は18歳になったので、今日は、20歳を祝う日 ですね。

 

毎年

この日のニュースは、大概、派手な羽織袴をして頭と態度を尖がらせた若者が改造車を乗り回し 警察が出動して・・・みたいな映像がニュースに流れて いつもウンザリ。

 

ウクライナから日本へ避難してきている二十歳の娘さんが 振袖姿の日本の子らを見て「羨ましい、彼女たちは、未来に一歩踏み出している。私には未来を考えられない」 と 言って居る姿に胸が痛みました。

日本の子らより あなたの方がずっと未来を考えてると思うよ・・・。

 

 

いけない いけない

ボヤキBlogにしては いけない。

 

 

今日は、夫の誕生日でした。

還暦です。

夫に「還暦を迎えて、心境はいかがですか?」と、聞いたところ

「まだまだ、知らない事がたくさんあって やりたい事もいっぱいあって まだまだ未熟です」

と、言っておりました。

 

自分が子供の頃、還暦を迎えた人は もう 人生目標のゴール際に立っている様に見えたけど

実際は、まったく 達成などしていないらしい。

現代人は、身体自体も若々しいから なおの事そう思うよね。

そうだとしても 兎に角、若者では無いのだから、健康には気を付けて セカンドライフを送って欲しいなぁ と思います。

健康に気を付けて・・という部分は、食を担っている私にも大いに責任はありました。

 

兎に角 って ウサギに角 って何故そういうのでしょう。

「兎に角があるなんてあり得ない事が起こったとしても」と 言う意味だそうです。

 

真っ白い兎の額から飛び出た一本の白い角

それは それで ちょっとファンタジーで 美しいかも。