節分と立春

立春

と言うだけあって、なんだか寒さが緩んだ気がする。

このまま、春へ突入か?
なんて事 あるわけないよね。
 
娘たちが一緒に暮らしていた頃は 
節分は、家族の大イベントで
旦那が「鬼は外! 福はうち!」と言いながら撒き
そして 私と娘二人が拾う と言うスタイルだった。
 
撒くものが 豆だけでなく 大量のお菓子も撒くものだから
いい大人が ギャーギャー言いながら先を争うように拾ったものだ。
嗚呼~楽しいイベントだったなぁ。
 
今では
夫婦ふたりで 台所 居間 風呂場 トイレ 主が去った子供部屋 に
後片付けが楽なように 豆を数粒ずつ置くように撒くスタイル。
その後、豚汁とカッパ寿司で買った恵方巻を静かに食べる。
これは これで良いのだけれど
あの賑やかだった時間を思い浮かべて 懐かしくちょっぴり寂しくも感じる節分だった。