セキセイインコの闘病生活 体重を36gまで戻したい

先週金曜に病院へ行って その後のセキセイインコのグゥーちゃん

 

今日も 相変わらず 寝ていることが多い。

仕事が休みなので、数時間ごとに ご飯を食べるように働きかけている。

 

自ら、餌場には行こうとしないが 「ご飯だよ」と呼ぶと手のひらに降りてくる。

手のひらに シード・ペレット・粟穂・葉・薬を溶かした水 を交互に持ち替えて

差し出してあげると 結構食べてくれた。

食欲があるから ちょっと安心。

まだ、死なないよね・・・。

 

 

カゴの中に居れて保温をしっかりしたいのに

一度、カゴから出すと なかなか入ろうとしない。

うちに来た時から、何より自由を愛するインコなんだ。

 

そういえば

餌は、カゴの中だけに設置して、中央の開きっぱなしの入り口から入ったところを、中に閉じ込めようと算段していると

彼は中央入り口から侵入するが、右脚を餌箱に乗せ 左脚を扉の入り口に引っかけ、「閉じ込められてたまるか!」身を挺して防衛しながら餌を食べていた頃を思い出す。

根っからの自由人なんだ。

 

彼は音楽も好き。

最近は、お喋りもほとんどしなくなったグゥーちゃんだけれど、

今朝、king gnu の「白日」をiTunesで流していたら わざわざ スピーカーの傍まで飛んできて、歌に合わせて喋っていた。

※白日を歌っていたわけではありません。

得意の日本語「グゥーちゃんすごいねー あーすごい あーすごい」と喋ってた。

 

もう、 元気な日本語は、聞けないかも 半ばあきらめていたので

なんだか凄く嬉しかった。

なんとか、もうちょっと 復活させたい。

このまま 逝かせたくない。まだ 一緒にいたい。

 

下の子 セキセイインコのミュウちゃんは、 お喋りが苦手なのだが

昨日、ミュウちゃんが「グゥーちゃん大好き」 って 喋った。

涙が出そうになった。