久々すぎる海は、飲み込まれそうで怖かった

仕事が休みの日は、家事をしたり 雑貨に絵を描いたりして家の中に閉じこもっている事が多い。

 

休みだから

体調の優れないグゥーちゃん(7歳9か月)と、遊んで欲しい盛りのミュウちゃん(4歳1か月)に くっ付いていてあげたいのは山々だが。

元気のないグゥーちゃんをずっと見ているのは、本当にしんどい。

しんどいので、海に行った。

 

海は、車でいけば、結構近いところにある。

結構近いところにあるのに、 こうして浜辺に来たのは、いつ以来だろう?

もう20年以上は過ぎている気がするなぁ。

 

防風林を抜けて、砂浜に降りていくと 鈍く籠ったような「ドドドドドドドドド」

と言う音が耳の奥に届いてきた。

波の音だ。

 

海が見えてるところまでくると 弾けるような 砕けるような「ザザザザザ」に音が変わって 体中に汐の匂いとムンとくる湿気を感じた。

海だぁぁぁ

ずっと 忘れていた海だ!

 

子供の頃は、釣り好きの父が連れて行ってくれるところと言ったら 海しかなく(笑)

慣れ親しんだ海岸の光景なのに、なぜか今日は 怖い って思った。

なんだか 飲み込まれそうで怖かった。

 

f:id:kafukahiyori:20230623192835j:image

怖かったけど

波打ち際まで 行って 波に触れてみた。

ますます 磯の香りが濃くなった。

 

誰もいなかったので

海に向かって 

「グゥーちゃんが良くなりますようにーー!」

2回も叫んじゃった。

 

あ・・・気持ちが軽くなったわ。

叫んだことも幸いだったけど

外に出て気分を変える事は 絶対に必要な事だと思った。

 

嘆いても 悔やんでも 心配しても 状況が好転したりはしないんだよ。。。

私にとってもインコちゃん達にとっても、時間の無駄になるだけなんだよ。

 

 

今日は、グゥーちゃんにパンを少しあげた。

本当は、セキセイインコにパンをあげてはいけないんだ。

でも グゥーちゃんは、パンをすごく喜んで食べるから。

沢山上げるわけじゃないから、彼が喜んで食べるものをあげよう。

そう、思ったから。

 

そのせいかどうか わからないけど

夕方ごろ、グゥーちゃんは機嫌良さそうに 羽を広げていた。

呼び鳴きもしていた。

かごの全面に飛びついて カゴから出せ出せ!と 首を振ってせがむ仕草もしていた。

先週金曜より、元気そうだ。

体重は、先週より1g増えて33g。

もとに戻るまであと3g。

 

明日も、保温に気を付けて過ごそう。